<< 携帯マスコット | main | いよいよ☆のへじ祗園まつり♪ >>


カテゴリ:- | | - | - | -
明日は☆のへじ祗園まつり~♪
 ハロモーリー

明日はいよいよ

青森県の野辺地町に行って

のへじ祗園まつりに出るよ~


楽しみだなぁ~


のへじ祗園まつり
8月20日(金)16時〜19時
野辺地駅隣の
野辺地観光物産PRセンター周辺
集合~

みんな来てね~





のへじ祗園まつり・・・って


「のへじ祗園まつり」は

京都祇園まつりの流れを
 
くむ華やかなお祭りで

その昔南部藩有数の

商湾として栄えた時代に

北前船に乗って

移入された芸術文化の一つ

長さ11m・重さ400貫の大しめ縄を

八幡宮に奉納する

「しめあげ」をかわきりに

山車の合同運行が行われ

二階層造りの山車の

一階には、艷やかに着飾った稚児が

奏でる優雅な祇園囃子

二階には歌舞伎や古事を舞台背景とした

豪華絢爛な人形山車が彩るよ~

海で栄えた野辺地を象徴する船の

大パレード「海上渡御」

夜には花火大会が開催され

町は祭り一色となるんだって


青森県にはたくさんのお祭りがあるね~

みんなで青森を楽しもう~

へばモーリー
カテゴリ:イベント | 17:00 | - | - | -
カテゴリ:- | 17:00 | - | - | -